スポンサーサイト


カントリーフェスタin室蘭

今週末は年に一度の室蘭でのイベントがあります。

札幌より南のショップさん・作家さんが多数出店してらして

いつものイベントとは雰囲気も気分も変わります。

主催はwoody-craft Ton-Ton さんです。

とっても仲の良いお父さんと娘さんが作る木工品は大人気なんですよ~。

ぜひ旭川のイベントにも出店してもらいたいんだけど

本業が超多忙らしくて、難しいんですよね。。。。。

なので、こちらから伺ってお会いするのを楽しみにしています。


そして、室蘭が好きな理由は。。。(笑)

そう 美味しい食べ物が多いからなの~

有名な室蘭焼き鳥でしょ~

室蘭カレーラーメンでしょ~

そしてワタクシのイチオシは、竹屋さんの『江戸揚げ』なんです。

本店もあるけど、長崎屋にもテナントとして入っていて

室蘭に着いたら真っ先に買いに走ります

旭川生まれのある一定の年代の方は覚えているかもしれませんが

7~8年前まで旭川には野村製菓というお菓子会社がありました。

そこの江戸揚げが美味しくて美味しくて、子供の頃から大好きでした。

だけど、廃業しちゃったんですよ~(泣)

ものすごくショックで、立ち直れないかと思ったくらい。

大げさじゃなく、本当に悲しくて。。。

だって世の中た~くさんお菓子は売っているけれど

野村製菓の江戸揚げに勝てる物はなかったんですもん。

色々トライしたけど、アレも違う、コレも違うと落ち込む日々。。。。。

そんなある日(5年くらい前かな)、

Ton-Tonさんとは違う方が主催するイベントにお誘い頂いて室蘭入りし、

その時のイベント会場そばの長崎屋に駄菓子のテナントを妹が発見!

そこで江戸揚げを発見し、ワタクシに買って来てくれたんです。

一口食べて、イベントの疲れもぶっ飛んだワタクシ

それ以来必ず、売り場にある江戸揚げを買い占めます

1年に1度現れて 江戸揚げを買い占める不気味な夫婦はかなり怪しい(笑)

今年ももちろん買いますよ~

そして今年は予定では昼に白老で「たまごかけご飯」を食べて~

夕飯は「母恋めし」を食べるんだぁ~

知ってる

marietta063_convert_20110627193750.jpg

って、食べる事ばっかりでしたね。

だけどね、せっかく遠い街まで行くんだから お仕事も大切だけど

道中も楽しまなくっちゃねぇ

今回から、高速の無料化や土日¥1000が終わってしまったから

行きは一般道を通ってゆっくり旅行気分で行ってきます


今度の日曜日は室蘭でお待ちしております


第5回 カントリーフェスタin室蘭

2011年7月3日(日) 10:00~16:00

室蘭市市民会館  室蘭市輪西町2-5-1 2階会議室

主催 woody-craft Ton-Ton



marietta062_convert_20110627192929.jpg
スポンサーサイト
