

室蘭で出会った古モノたち♪

今回 室蘭で楽しみにしていたのは食べ物だけではありません。

搬入前にちゃんと文化的な事もあったんですよ。

実は昨年のイベント搬入当日の道新夕刊に、このような記事が。

坂東068

室蘭市民俗資料館に 「青い目のお人形」があるという内容でした。

残念ながら この記事を読んだのは帰宅してからだったの

「えぇ~っ、ワタシ 室蘭に行ってたのに~

どーしてもう1日早く掲載してくれなかったんだよ~」と泣きました。

実はワタクシ お人形大好きです

超お高いアンティークドールから 古~いお雛様

バービー、リカちゃんやジェニーちゃんまで、幅広く好きです。

ジェニーちゃんは15~20年くらい前 一時期凝りに凝って

集めまくり今でも400体くらいコレクションがあります。

お人形関連の書物も集めてるのよ バービーとかのね。

ちなみにブライスには手を出していません。

好きだけど、ガマン・ガマン(笑)

いつか福島のリカちゃんキャッスルに行くのが夢だったんだけど

そういえば、どうなっているんだろう、リカちゃんキャッスル。。。。。
(後で調べてみよう)

だから当然 青い目のお人形も一度見てみたかったのよ。

映画や戦争中が舞台のドラマの中のお話しだと思っていたから

まさか北海道内で見ることが出来ると思ってなかったわ~。

IMG_0120_convert_20110706201405.jpg

この記事よると1927年に友情と平和を願って

米国から全国の小学校に贈られて、全道で643体、室蘭にも12体が届き

戦争を経て、その中で胆振管内で唯一残った子なんだって。

15年前に室蘭市に寄贈されたそうで、この資料館で見る事が出来ます

IMG_0122_convert_20110706202907.jpg

残念ながらオリジナルのお洋服ではないけれど、

たぶん靴はそのままだと思うの。

そして、この室蘭民俗資料館には

他にも楽しい古いものがいっぱいあったのでした

2階の常設展示室を見る前に

1階資料室も解放中との事でふぅ~んと思いながら覗いたら

お宝の宝庫だったわけよ

IMG_0119_convert_20110706213844.jpg

IMG_0123_convert_20110706214017.jpg

IMG_0124_convert_20110706214128.jpg

IMG_0125_convert_20110706214237.jpg

IMG_0126_convert_20110706214359.jpg

IMG_0127_convert_20110706214512.jpg

IMG_0128_convert_20110706214609.jpg

IMG_0132_convert_20110706215120.jpg


1枚目から順に、入口横にあったガラスケースにはカメラが

お部屋に足を踏み入れると、アイロン・ストーブ&ストーブ台・

ライト・パーマ機・レジスター・ミシン・ラジオ・・・etc

もぅ大好物を前にしてテンション

結構な広さの収納室に上から下までびっしり並んでました。

青い目のお人形・イブリンちゃんもこのお部屋にいましたよ。

それから2階へ行ったんだけど

そこは道内の博物館では定番のアイヌの歴史に始まり

近代室蘭の歴史まで わかりやすく展示されていました。

そしてここにもありました。 お宝が

IMG_0136_convert_20110706220143.jpg

あきらかに下のその他大勢とは違うミシンさまがいらっしゃったんです(笑)

憧れのSINGERの手回しミシン

しかも素敵なカラーの柄入り

IMG_0137_convert_20110706220605.jpg

一緒に置いてあるアイロンさまも一味違いますよ。

IMG_0138_convert_20110706220754.jpg


この資料館の展示物は全て一般市民の方から寄贈された物なんだけど

このミシンはさぞやお金持ちの奥方様がお使いになってたんでしょうね~


最後にこんな可愛い机と椅子のセットに見送られて

室蘭市民俗資料館を後にしたのでした。

IMG_0139_convert_20110706221419.jpg

これらの写真はきちんと許可を得て撮影させていただきました。

室蘭市民俗資料館のみなさま、ありがとうございました

室蘭市民俗資料館 とんてん館 (入館無料)
室蘭市陣屋町2丁目4-25

IMG_0118_convert_20110706224132.jpg




ここを出た時点でまだ3時15分くらいだったので

隣町の伊達市までドライブして ここでも博物館に行って

伊達家ゆかりの古~いお雛様を見てきました。

17年前くらいに1度見たことがあるんだけど

今回は誰も居なかったおかげか、学芸員(?たぶん)さんの解説付き(無料)で

じっくり見る事が出来て こちらもとっても為になりました。

大好きなお雛様、1ばん古いのは280年くらい前のだったの。

江戸時代中期だよね。  びっくり。

特に説明書きはないから、お話しを伺わなかったら知る事もなかったね。

おじさま、ありがとうございました
(ここは残念ながら画像ないのです)


そうそう、例のお菓子は買わなかったの?と質問があったので

せっかくだから画像載せましょうかね(笑)

IMG_0200_convert_20110706222803.jpg

予定通り買い占めました。 満足・満足

おまけ。

IMG_0199_convert_20110706223140.jpg

ご当地限定 カレーラーメン。

今年は新商品も出ていて なんと「汁なしカレーラーメン」なる物まであったわ。

ご当地物大好きなワタクシは両方購入して

室蘭を満喫したのでした(笑)


